2021-03-25

ウマ娘 リセマラの高効率化を試みる

ウマ娘が話題になってるのでやってみることに。

はじめてなので最初はリセマラから。1回チュートリアルクリアで、以降チュートリアルのスキップが可能(ゲーム内メニューからユーザデータ削除する)。リセマラに時間がかからない仕様だけど、時間をかけずに終わらせたい。

なので、リセマラの高効率化を実施しました。

内容は以下。エミュレータを使って複数のウマ娘を同時操作して効率を上げます。

  1. Noxでウマ娘を複数起動して
  2. 操作を同期させて
  3. 1回の操作で複数台分のガチャを引く



0:準備

Noxを1つ立ち上げてウマ娘を入れる。あとはチュートリアルをクリアで準備完了。

1:Noxを複数起動する

チューリアルが完了した環境ができたら次は複製。
まずはマルチインスタンスの複製ボタンから複製した環境の設定をする。
以下では、
  • フレームレート:20
  • サウンドオフ:チェック
  • バッチコピー:8
  • 種類:携帯電話 540x960
とした。

設定を保存し、マルチインスタンスマネージャに戻ったら、
  1. コピー元の環境にチェックを入れる
  2. バッチ処理のプルダウンからコピーを選択
これで、環境が複製される。

あとは起動するだけ。
起動するNoxPlayerをチェックし、バッチ処理から開始を選択する。これでチェックされたPlayerが起動される。

「マルチインスタンスのアレンジ」を開き、ウィンドウの並びを指定して「アレンジ」ボタンを押すときれいに整列してくれる。



2:操作を同期する

基準となるPlayerの右側メニュー「・・・」→「=」(マルチ同期)を選択。
マルチ同期画面で再生ボタンを押すと同期が始まる。



3:ガチャを引く

あとはガチャを引く → ユーザデータ削除 → ガチャ の繰り返し


良いのが引けた場合

良い結果が得られたら、そのNoxだけを終了させる。
停止処理が完了したらNoxの複製が可能になる。そしたら複製を実行しよう。
これでよいガチャ結果の出たNoxのデータのバックアップは完了した。
ガチャを再開する場合は終了したNoxを起動するだけ。

ガチャの終わり

なっとくする結果がでたらNoxのままゲームを継続するもよし。データ連携を設定してメインで遊ぶスマホに移行するもよし。
あとは遊ぶだけ。

複数起動の目安

NoxはAndroidをエミュレートしているので結構マシンパワーを使う。
1つのNoxを動かすのに最低必要なのはCPUコア1、メモリ2Gくらい。

確認環境
CPU:Ryzen 7 3700X (8コア)
メモリ:32G

これで安定して動作したのが8つ同期起動でした。


ウマ娘以外のリセマラ

Noxで動作するゲームなら同じやり方でリセマラ可能でした。
昔やったものはっときます。

ロマサガRS


D2




0 件のコメント:

コメントを投稿